【19卒対象】船井総合研究所の特徴・強み

船井総合研究所の沿革

1970年に企業経営の総合診断を主業務として船井幸雄氏が設立した、「株式会社日本マーケティングセンター」にはじまる船井総研ホールディングス。

大阪市槍屋町に設立された当初のメンバーは、創業者の船井幸雄氏を含め7名でした。資本金100万円からのスタートで、「事務所の敷金を払った残りのお金で机は買えたが、椅子は買えなかった」(1970年3月)というエピソードも。創業初期の1972年、船井幸雄氏の著書「変身商法」が40万部売れ、「この波に乗り、業績が急上昇」したといわれています。

 

コンサルティング業界、初上場

1981年、船井幸雄氏が、新幹線で同乗したある企業幹部に「経営コンサルタントはいかがわしい商売だ」と指摘され憤慨。経営コンサルタントという仕事が世の中に認められるためには、株式の公開だ、と考え上場準備が始まりました。

1985年、株式上場準備の一環として、商号を「株式会社日本マーケティングセンター」から、「株式会社船井総合研究所」に変更。1988年9月、経営コンサルティング業界で初めて、大阪証券取引所市場第二部に上場しました。

その後2010年には従来の「業績向上支援」に加えて、「グレートカンパニーづくり支援」を企業の存在意義の中心に据え、「明日のグレートカンパニーを創る」を企業ドメインに掲げました。以降同社はグレートカンパニーアワードを毎年開催しています。

出典
船井総研パンフレット『Company Profile』07ページ、「沿革」

 

企業概要

  • 正式名称:株式会社船井総合研究所 (Funai Consulting Incorporated)
  • 設立:1970年(前身の日本マーケティングセンターとして創業)
  • 資本金:3,000百万円
  • 従業員数:599名 (2016年12月末時点)
  • 大阪本社所在地:〒541-0041 大阪市中央区北浜4-4-10
  • 東京本社所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル 21階
  • 代表電話番号:(東京) 03-6212-2921 (大阪) 06-6232-0271

出典 船井総合研究所ホームページ
http://www.funaisoken.co.jp/company/outline.html

 

船井総合研究所の特徴・強み

ズバリソリューション

船井総合研究所が提唱するビジネスに、「ズバリソリューション」があります。

1いま、実践すれば、飛躍的な業績向上を狙える、その業界におけるビジネスモデル。
2市場の成熟や縮小という環境においても、短期間で成長が描けるビジネスモデル。市場の潜在的なニーズを取り込むことで顧客からは支持されるソリューション。洗練されたビジネスモデルであり、商圏ごとに横展開が可能である。
 
出典
船井総研パンフレット『Company Profile』09ページ、「ズバリソリューション」

多くの導入実績がある「肉バル」も、ズバリソリューションの一つ。「時流に沿った集客力の高い業態で、大手チェーンとの差別化が可能なモデル。かつ駅前立地なら25坪で実施可能で、投資回収が早いため、資本に限りがある中小企業でも展開可能」であると評されています。

 

業界・業種特化型コンサルティングへ

従来船井総合研究所は業界・業種別コンサルティングに注力してきましたが、今後は業界・業種特化型のコンサルティングに、人材採用や、事業承継・M&A、Webマーケティング、経営戦略の構築など業種を横断した経営課題のコンサルティングを主軸にしたテーマ別コンサルティング事業体制を強化するといわれています。

船井総研が目指すのは、変化の著しい時代において、即時業績アップに限らず、あらゆる経営者の課題に寄り添うコンサルティング体制を一層強化し、コンサルティング領域を拡大することです。

出典 船井総研パンフレット『Company Profile』08ページ

※本ページに記載している情報はFactLogicが独自にリサーチ、または各種メディアから収集したものであり、企業が公表している情報ではない場合があります。

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