形式別に見るコンサルのWEBテスト・筆記試験分析【1】

Q. 英語が出来ないですが外資系コンサルに入れますか?

このページでは、企業によって異なるWEBテスト・筆記試験について、6つの形式に分類して紹介しています。
今回は、「critical reasoning」「判断推理」「玉手箱」について紹介します。

どのファームがどういった形式のテストを採用しているかについてはファーム毎の出題形式一覧表を、

「SPI」「マッキンゼー・アンド・カンパニーの筆記試験」「数理問題」については形式別に見るコンサルのWEBテスト・筆記試験分析【2】をご覧ください。

 

形式1:critical reasoning

 

・概要

この論理的思考能力を問う問題は、20~100語のArgumentと呼ばれる比較的短い文章と、その文章の論理的展開を問う問題が1題出題されます。ここで言う「論理的展開」とは、出題された文章について正しい批評を行っている選択肢を選ぶ、また文章についての論理的構造について正しく表現されている選択肢を選ぶことになります。
この問題も5者択一ですが、常にまったく論点から外れている選択肢が2つほどありますので、まずはそういったまず正解に成りえない選択肢を削除することがから始めます。
また出題される文章は通常著者が何かを読み手に主張する文章です。その文章に対して正しく批評されている選択肢を選ぶ問題と、その主張の論理的構造を問う問題が出題されます。

・種類

Critical Reasoningは、(1)論理的展開を問う問題(結論を問う問題)と (2)論理的構造を問う問題(文章構造を問う問題)に分けられます。うち、Bainなどコンサルの筆記試験で頻出なのは、前者です。例えば、以下のような問題が出題されます。

 

・対策本

Critical Reasoning GMAT Strategy Guide, 5th Edition (Manhattan Gmat Strategy Guide: Instructional Guide)(英語)

 

形式2:判断推理

 

・概要

判断推理とは、それぞれの問題の条件に最も合う選択肢を1つ選ぶ問題で、IQテストのようなものです。地頭の良さが試されるため、地頭重視のコンサル業界ではよく筆記試験の形式として採用されています。しかし、地頭の良さが見られているからと言って対策のしようが無いわけではなく、出題される問題の種類は決まっています。そのため、どのような問題が出題されるかを知り、練習をすれば点数を伸ばすことが出来る問題形式でもあります。

 

・種類

1.理、2.集合・人数、3.対応関係、4.暗号、5.順序関係、6.うそつき関係、7.試合と勝敗、8.位置関係(方位、配置、座席)、9.手順

 

・例題

次に、例題として、特によく出題される種類5.順序関係の例題を一問見ていきたいと思います。

A~Fの6人が徒競走をした結果、次のようになったことがわかっている。

一、Fの次の次にDがゴールインした。
ニ、BはAよりも先にゴールインした。
三、Fは3位以内で、DとCは共に4位以下であった。
四、AはCよりも早くゴールインした。
五、Bの次にFがゴールインし、Aの直前にDがゴールインした。
以上のことから確実にいえることはどれか。

 

1.Dは5位でEは3位である
2.Aは4位でFは3位である
3.Cは6位でEは3位である
4.Bは1位でDは5位である
5.Aは3位でBは2位である           (オリジナル問題)
(答え: 3 BFEDAC)

 

・対策本

「上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”」

 

形式3:玉手箱

 

・概要と種類

玉手箱とは、WEBテストの問題としてメジャーな形式であり、以下のような問題構成を取る複合的なテストです。

言語 「論理性を問う問題」「趣旨を判断する問題」「趣旨を把握する問題」

計数 「四則逆算」「図表の読み取り」「表の空欄推測

英語 「論理性を問う問題」「設問形式の問題」                                    (赤字は頻出)

 

企業によって言語と計数のみか、そこに英語が加わるかが異なりますが、言語と計数のみという場合が多いです。

 

・例題

【例題①:言語 論理性を問う問題】

以下の本文を読んで、設問文1つ1つについてA・B・Cのいずれに当てはまるかを答えなさい。

[A] 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに正しい。 [B] 本文から論理的に考えて、設問文は明らかに間違っている。 [C] 本文だけでは、設問文が正しいか間違っているかは判断できない。

本文

もし読書の精神といふことがいへるなら,読書の精神は対話の精神であるといひたい。精神といふのは,その純粋な形,本質的な在り方といふ意味である。この精神は抽象的なものでなく,精神が同時に方法でもある。読書は対話の方法に依らなければならぬ。ところで対話の精神はまた哲学の精神であるといふことができる。ソクラテスが,そしてプラトンが,対話を哲学の形式としたことは,哲学的精神の根源的な発現であった。それ以来,すべての創造的な哲学はソクラテス的及びプラトン的対話へのそれぞれの復帰であった。 対話は哲学的生命の運動の根本的な形である。そこでまた読書の純粋な姿は哲学的であるといふことができるであらう。しかるにこの哲学の精神は科学の精神と別のものではない。歴史的に見てもさうであるやうに,本質上からいっても,哲学的精神は科学的精神の根源的な形であり,或ひはその図式である。ソクラテス的対話とは何であるか。決して終ることのない探究である。そして科学とはこれ以外の何物であるか。従ってまた読書の精神は科学的であるといはねばならぬであらう。  いつたい読書は何に始まるのであらうか。言ふまでもなく,何等かの書物に出会ふことに始まるのである。恰も対話が或る人間に出会ふことに始まるやうに。読書は一つの邂逅である。事実誰でも,自分の読者経歴を振り返つてみると,読書がそれぞれの邂逅であったといふことに思ひあたるに相違ない。少なくとも自分に大きな影響を与へた読書はつねに邂逅である。それは自然現象の如きものでなく一つの歴史的事件である。そのために読書が科学的でないといふことはあり得ない。自然現象を研究する科学者の活動にしても,それ自身一つの歴史的事件であるのであるから。邂逅は歴史の根源的な形式である。ところで邂逅といふ言葉は何か偶然的なものを意味してゐる。事実,読書には偶然的なところがあり,この偶然性が読書の楽しさを増しさへするのである。

(出典:国家Ⅱ種 平成20年度)

(1)デカルトの創造的哲学はソクラテス的対話であり,プラトン的対話ではない。

(2)自分に大きな影響を与へた読書は一つの歴史的事件である。

(3)読書は科学的ではない。

(4)読書の楽しさは偶然性により増す。

(出典:http://sk.kaisyanavi.jp/app/webtest/tamate/type-b/

 

【例題②:計数 図表の読み取り】

問題

以下の表から、2011年のBクラブ平均観客動員数は2011年の全クラブの平均観客動員数の何倍か。 選択肢の中から1つ選びなさい。

2011 平均観客動員数 対前年度比 対前々年度比
A 35,500 1.4 1.7
B 40,800 1.2 1.9
C 23,100 1.1 0.8
D 26,100 0,9 1.5
E 24,500 0,7 1.1

[A] 1.30倍 [B] 1.33倍 [C] 1.36倍 [D] 1.39倍 [E] 1.42倍

(出典:http://sk.kaisyanavi.jp/app/webtest/tamate/type-a/)

 

【例題③:計数 表の空欄欄推測】

以下はあるクラスの数学と英語の小テストの結果を表にしたものである。このクラスの数学と英語の平均点としてあり得るものを選びなさい。ただし、必要なときは小数点第二位を四捨五入すること。

英語0~2 英語3~5 英語6~8 英語9~10
数学0~2 1 0 1 0
数学3~5 1 2 3 1
数学6~8 0 2 4 2
数学9~10 0 1 2 1

[A] 英語:4.2点  数学:6.2点 [B] 英語:6.1点  数学:4.0点 [C] 英語:6.0点  数学:6.0点 [D] 英語:6.9点  数学:6.9点 [E] 英語:7.5点  数学:6.8点

(出典:http://sk.kaisyanavi.jp/app/webtest/tamate/type-a/

 

【例題④:英語 論理性を問う問題】

問題

Read the text and choose the best description for each of the questions that follow.

本文

Moderator: More and more young people are fascinated by video games. These games influence teenagers both positively and negatively. Today, I would like to invite your opinions on this topic. Brian: Thank you. I’d like to express my views on video games. Sometimes, teenagers who enjoy playing video games seem likely to attempt the tricks that they see. This could lead to serious injuries. On the other hand, playing certain video games allows people to gain skill in using their eyes and hands at the same time. Having such skills can help young people increase their enjoyment of sportsactivities. Moderator: So, Brian, you are saying that video games are helpful in improving physical responses. Madoka:It is true that some video games have cool characters who perform neat tricks, and kids try to imitate them. But I think video games could also influence teenagers in a positive way. I’ve read some studies which say that playing video games encourages you to try harder and achieve more. For example, when you’re playing a game and you lose, you might keep on trying to master it until you succeed. Moderator:You and Brian have offered different opinions.Okay, Madoka, your view is that video games help you learn to never give up. Are there any other views which we should consider? Joe:Video games definitely influence some teenagers in bad ways. There was an incident in which two teenagers were found with a rifle in their home. They had used it to shoot at trucks passing by, and had killed a man. It seems that they were influenced by a video game. Parents should check the content of video games before buying them for their children. They need to take an active role in determining what their children are allowed to play. Moderator:Thank you, Joe. You have mentioned one negative aspect of videogames. What you said is that video games may make children imitate improper behavior, so parents should choose games carefully.

(出典:2007年度センター試験)

(1)

Video game influence teenagers only negative image.

[A] The statement is patently TRUE or follows logically, given the information or opinions contained in the passage. [B] The statement is patently UNTRUE or the opposite follows logically, given the information or opinions contained in the passage. [C] You CANNOT SAY whether the statement is true or untrue, or follows logically, without further information.

(出典:http://sk.kaisyanavi.jp/app/webtest/tamate/type-c/

 

・対策本

「玉手箱対策用 必勝・就職試験! 8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】2017年度版」

 

今回は、「critical reasoning」「判断推理」「玉手箱」の3つの形式についてご紹介してきました。

形式別に見るコンサルのWEBテスト・筆記試験分析【2】では、「SPI」「マッキンゼー・アンド・カンパニーの筆記試験」「数理問題」の3つの形式を紹介します。

 

※本ページに記載している情報はFactLogicが独自にリサーチ、または各種メディアから収集したものであり、企業が公表している情報ではない場合があります。

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