就活中の東大生・ムツオがサマージョブ後に連れていかれたのは、外資コンサル出身のバーテンダー・リサが店主を務める“外コンBARふぁくろじ”。どこかで会ったことありませんか、そう尋ねるムツオに、彼女は今夜もささやく。「知ってた? 私は『DMU』が分からない男なんて、願い下げよ。」
第27夜:DMUに着目し、ビジネスモデルをドラスティックに進化させる「アスクル株式会社」が凄い
ついに、2月末からプレミアムフライデーが始まりますね。
働き方改革につながるか否かの話題が多いけど、どちらかと言うと消費促進の意味合いのほうが強いのよ。
経産省のプレミアムフライデー推進協議会メンバーも、ほぼ全員が小売業・旅行業者ですもんね。
ちょっと日本とは趣旨が違うけど、米国のブラックフライデー(11月第4金曜日で、正式な休暇日ではないが休みになることが多い)のセールでは、約3800億円が1日に売り上がるといわれている。
そんなに! 何でうまく行ってるんだろう?
アメリカでは、家族や親戚にクリスマスプレゼントを贈らなければいけない文化がある。マーケティングの基本は、商品を使う人のニーズを考えることだけど……
ブラックフライデーは「商品を買わざるを得ない人」のニーズに合わせてマーケティングを設計、セールを仕込んで大成功した、ってことか。
今日は、「顧客」のニーズについて考え続け、ビジネスモデルをドラスティックに変化させ成長してきた、アスクル株式会社にしようかしら。
アスクルが優良企業である3つの理由
【今夜のカクテル】ドラゴン・レディ
ホワイト・ラムをオレンジジュースで割って、グレナデンシロップで色付け。キュラソーの爽やかさがアクセントの、飲みやすくて可愛らしい甘口のカクテルで、私にぴったりね。え、カクテルの名前だけですって?
※本ページに記載している情報はFactLogicが独自にリサーチ、または各種メディアから収集したものであり、企業が公表している情報ではない場合があります。