【外コンBARふぁくろじ】コンサル選考対策ワード「GDP/GNI」を具体事例で分析

外コンBARふぁくろじ

 

就活中の東大生・ムツオがサマージョブ後に連れていかれたのは、外資コンサル出身のバーテンダー・リサが店主を務める“外コンBARふぁくろじ”。どこかで会ったことありませんか、そう尋ねるムツオに、彼女は今夜もささやく。「知ってた? 私は『GDP/GNI』が分からない男なんて、願い下げよ。」

 

第11夜:経営理念は「愛」。哺乳瓶に使う乳首のイノベーションで世界のベビー市場に挑む「ピジョン株式会社」が凄い

 

その動き……いったい何を捕まえたのかしら。

さっきそこのバーカウンターにピカチュウがいて……って何で分かったんですか!

あからさまにカウンターにスマホ向けて、下から上に勢い良くフリックしてたら、もうポケモンGOに決まってるじゃない。

いや、これは、その……でも、株式会社ポケモンだって純利益6億円のグローバルカンパニーだし……そう、これは分析なんです!

じゃあ、ポケモン社の経営理念って知ってる?

経営理念なんてあるんですか?

「ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の双方を豊かにすること」よ。

ポケモンGOで広義のARが広く普及した今になってみると、なんだかすごく深いですね……。でも合説に行くと、どの会社の経営理念も同じに見えます。

ちょっと古いけど、日本企業983社の経営理念の頻出語をまとめた統計データがあるわ。

 
経営理念における頻出語ランキング
社会経済生産性本部編『ミッション・経営理念 社是社訓―有力企業983社の企業理念・行動指針』生産性出版,2004 より作成
 

1位の”顧客”は509社…全体の50%以上あるじゃないですか!

あなたの言うとおり、似通っているものも多い。けれど、いい意味で突き抜けた経営理念の会社もある。例えば「愛」1文字だけ、とかね。

「愛」って……相当大きく出ましたね。

そう。しかも、社是は「愛を生むのは愛のみ」よ。

 

ピジョンが優良企業である3つの理由

  1. ニッチ市場におけるトップシェアで、7期連続最高益
  2. 平均20%増の海外売上高成長率
  3. 信頼性と販売戦略が参入障壁

 

グローバルで信頼性が高く、販売戦略が優れていて、経営理念が「愛」の会社、って言われてもピンと来ません……

ピジョンの「愛」は赤ちゃんに向けた、幼い命のための「愛」。哺乳瓶に使う乳首のイノベーションを発端に、世界のベビー市場に挑む会社よ。

 

ニッチ市場におけるトップシェアで、7期連続最高益

 

下図は、ピジョンの当期純利益の推移図よ。

やや業績が前後した時期もありますが、2009年からは一貫して急成長を続けてますね。

 
ピジョンの当期純利益推移図
 

現在は7期連続最高益。特に海外事業の圧倒的な伸びが強く、円高のマイナス影響も上回るペースで成長しているの。

 

平均20%増の海外売上高成長率

 

僕だってわかりますよ!

あら、急にどうしたの?

ピジョンはベビー用品から始まった会社。でも国内は少子高齢化が進んで絶対に需要が減少するから、海外進出したんですよね。

今日は冴えてるわね。実際に海外売上高成長率は平均20%を超えて、確実にピジョンの業績を牽引してる。

僕を、にわかコンサル志望だと思ったら大間違いです!

じゃあ、「ピジョンの海外進出先の国を決定しなさい」っていうケースがあったらどうする?

え?えーっと……人口が多くて出生率が高い国に進出する、はどうでしょう。

具体的には?

 
年間出生数上位10カ国

 

上の出生数上位10カ国の統計を見ると、中国・インドですかね……

いいじゃない!自信持ちなさい。いま中国での売上は、一人っ子政策の緩和が進んだことも影響して、全体のおよそ35%を占める勢いよ。インドでも現地工場を稼働させて製造販売に力を入れてる。

アジアだと、シンガポール、マレーシア、韓国、タイに進出。北米・イギリス・ドイツもM&Aした子会社のブランドで展開してるんですね。

出生数の多いロシアとブラジルにも現地法人があるわ。

あれ、トルコはなんで進出してるんだろう?

トルコ進出の理由を探るには、GNIから考えてみると分かるわよ。

GNI……? 小学生の頃にGDPは習った気がするけど……

知ってた? 私は『GDP/GNI』が分からない男なんて、願い下げよ。

ええっ、そんなあ……僕に教えてください! きっと選考にも役立つと思うんです!

 

コンサル選考対策ワード

GDP/GNI

GDP、GNIともに、国の経済活動を表す指標のひとつ。

GDPとはGross Domestic Product、つまり国内総生産の略で、国内で生産されたモノやサービス付加価値の合計額を表します。国内の経済活性化の度合い、景気の変動を見るのに有効な値です。

一方、GNIはGross National Productの略で、国民総生産を表します。GDPの値に加えて、日本企業が海外事業で生み出した利益や、貿易による利益等も含まれます。国民全体の所得の実態により近い値です。

 

ピジョンの製品は同業他社のブランドより高品質・高価格だから、途上国ではターゲットが富裕層に限定されてしまって販売を拡大しにくい。

GNIの高い国なら販売しやすい、ってことですね。

いま、世界で年間の出生数が100万人を超えている国は、196カ国中27カ国。そのうち、1人あたりGNI上位10カ国を表した図がこれよ。

 
1人あたりGNIの上位10カ国
 

棒グラフが出生数で、円グラフがGNIか。

トルコの年間出生数は、世界23位の123万人(ちなみに日本は27位で103万人)しかない。でも……

あ!出生数100万人以上の国に限ると、トルコの1人あたりGNIは世界トップ5に入るのか。

そう。トルコは出生数もそこそこ多いし、所得も比較的高い、バランスの取れた市場だったってことね。

 

信頼性と販売戦略が参入障壁

 

ピジョンは、すでに国内での哺乳びん・乳首のマーケットシェアが80%で、ダントツのトップを走ってる。もちろん類似の競合は出てるけど、当分はトップを維持するわね。

でも、薬局・ドラックストアで買うような商品だから、普通ならシャンプーみたいに大手メーカー同士のマーケティング競争になってしまいそうです。

親戚に赤ちゃんがいないとあまり実感が沸かないかもしれないけど、本当に彼・彼女らは厳しい消費者なの。少しでもゴムが厚かったり先端の伸びが甘かったりすると、「いらない!」とそっぽを向かれてしまう。

赤ちゃん相手だから、広告費をかけても意味がない。本質的にプロダクトが良くないとシェアは獲得できない、ってことか……

ピジョンの販売戦略・マーケティングの中心は広告ではなくて「信頼」ね。研究開発で製品の質を高め「赤ちゃん」からの支持を集める一方で、全国の病院を通じた母乳育児の啓蒙活動を続けてる。

海外ではどうなんですか?

中国では250、インドでは500箇所の病院で啓蒙活動を実施してるの。地域に根づいた育児方法の文化はなかなか変えられないけど、信頼性の獲得に注力することによって、長い目でみたシェアの拡大を目指しているのよ。

経営理念が「愛」の会社で、「信頼」がビジネス成長を加速させてるってなんだかすごいですね。

経営理念の大切さが分かった?

確かに、経営理念と経営戦略が近い、ってことは理解できましたけど、面接では役に立たなさそうです。

またそんな目線の低いこと言って、コンサルタントの端くれにもおけないわね。

そんな!

コンサルは経営陣と対峙することが多い仕事よ。経営者がその指針とする「経営理念」を理解することは、目線を合わせることでもあるの。

うーん、ピンと来ないのは、まだ僕の目線が低いからかな……

つまり、愛も理解できないってことね。

それとこれとは別です!

 
ジャック・ローズ
【今夜のカクテル】ジャック・ローズ
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