就活中の東大生・ムツオがサマージョブ後に連れていかれたのは、外資コンサル出身のバーテンダー・リサが店主を務める“外コンBARふぁくろじ”。どこかで会ったことありませんか、そう尋ねるムツオに、彼女は今夜もささやく。「知ってた? 私は『マスカスタマイゼーション』が分からない男なんて、願い下げよ。」
第22夜:世界50カ国であらゆる特注品を現実にするグローバルBtoBトップメーカー「SMC株式会社」が凄い
想像してみて。「BAR」が存在しない世界を。
なんですかいきなり! えーっと、BARがない世界、BARがない世界……
私は、腕利きのコンサルタントであるあなたに相談した。「世界中どこにもない、新しい飲食店を開こうと思うの!」
どんなお店ですか?
「上質な空間の中、お酒を片手に友人や店主と会話を楽しむ場所を作る。ただし営業時間は夜のみ。飲食物の単価は通常の1.5~2倍以上」……成功するかしら?
会話するだけで値段が2倍で、夜しかやってないなんて無理に決まってるじゃないですか。
じゃあ、今あなたがカクテルを飲んでるこの店は、何で潰れてないのかしら?
あれ? 世界中にBARがあると知ってるから、ターゲットや立地を練れば成功するって予測できるけど、ゼロベースで考えると無理に思えてくる……
新しいビジネスモデルっていうのは、聞いた瞬間は絶対に無理だと感じるものよ。今日は一見しただけじゃ「あり得ない」企業を分析してみようかしら。
どんな企業ですか?
世界50カ国で、あらゆる特注品を実現するメーカー。
うーん、すごい技術力を持った職人がいる会社ですかね……
特注品なのに短納期。大量生産じゃないのに30%の高い営業利益率。世界シェア3割を超えるグローバルメーカーなの。
そんな、あり得ない!
SMCが優良企業である3つの理由
- 世界シェア3割を超えるグローバルBtoBトップメーカー
- 強固な財務体質と、30%近い営業利益率の両立
- 世界中のあらゆる特注品を短納期で実現する
【今夜のカクテル】ティファナ・コーヒー
寒い夜には、体があったまるカクテルを。温めたカップにカルーアを入れてから、エスプレッソをお湯で割ったアメリカーノを注ぐ。たっぷり生クリームを乗せて、シナモンスティックで軽くステア。最後にココアパウダーを振るのもいいわね。
※本ページに記載している情報はFactLogicが独自にリサーチ、または各種メディアから収集したものであり、企業が公表している情報ではない場合があります。