NTTデータ経営研究所のGD対策

このページでは、NTTデータ経営研究所のグループディスカッション(以下、GD)の概要とその突破のための対策方法について解説していきます。

目次

概要
対策方法
選考フロー

概要

人数

学生:6人
試験官:2人

所要時間

1時間

実施場所

企業オフィスなど

テーマ例

2021年卒

日本のリーダー人材を増やすにはどうすればいいか

2020年卒

日本の都市機能を分散させるならば、東京以外にどの都市を選ぶか

2019年卒

良い人事制度とはどういったものか

詳細

自己紹介をした後に、社員の方からお題が発表され、GDが始まります。役割分担を指示されることはなく、学生同士で進めていくことになります。面接官は、背後で記録をとっており議論中に干渉することはありません。また、会場にはホワイトボードと白紙の紙が用意されており、それらを自由に使うことができます。議論終了後、時間制限なしの発表を1人の学生が発表を行い、社員の方からフィードバックをいただけます。

対策方法

コンサルティングファームにおけるGDでの評価ポイントは、
「思考力」と「コミュニケーション力」であると言えます。
また、この二つの能力をより詳細に表現するのであれば、以下のようになります。

「思考力」

  • 論理性:論理的な思考ができているか
  • 現実性:リアリティのある思考であるか

「コミュニケーション力」

  • 積極性:積極的な発言ができているか
  • 協議性:他者の意見に傾聴し、議論に取り入れる事ができるか

以上の能力を前提としてGDにおいては、

  • タイムスケジュールを作る
  • 前提をすり合わせる
  • 役割を意識する
  • 議論を盛り上げる

の4つが選考突破の原則と言えます。
これらの能力や4原則についてのより詳細な説明は【4つの原則】コンサルのグループディスカッション対策法をご確認ください。また、GD対策をする上で必要な情報がグループディスカッション対策記事にまとまっておりますので、そちらもご参照ください。

選考フロー

それぞれの選考段階における対策は個別記事をご覧ください。
※上のボックスがリンクになっております。

※本ページに記載している情報はFactLogicが独自にリサーチ、または各種メディアから収集したものであり、企業が公表している情報ではない場合があります。

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